スタッフからのメッセージ「野の花の家」

Q:一粒会に入ろうと思ったのは何故ですか?

 大学時代に学生向けの勉強会である「未来塾」で現在の施設長の話を聞く機会があり、一緒に働いてみたいと感じたからです。施設見学をしたときに、新しいとは言えない建物でしたが、雰囲気の良さのようなものを感じた事を覚えています。

Q:この仕事を選んだきっかけは何ですか?

 小さい頃、近所の児童養護施設の手作りコンサートを祖母と見に行っていたことで児童養護施設を知り、子どもと関わる職に就きたいと思っていたからです。他には、子どもたちと生活を一緒にできるということに良さを感じたからです。

Q:やりがいを感じるのはどんな時ですか?

 子どもたちの小さな成長を見られることです。例えば、部活や習い事、外での行事などで頑張っている姿を見ることができた時や、少し前に出来なかったことが出来るようになっていた時です。卒業式や習い事が終了する節目でもらう手紙も嬉しかったです。

Q:大変だなと感じるのはどんな時ですか?

 子どもに伝えたいことが上手く伝わらない時や、伝えても何度か同じことをしてしまう子に対して、どのように伝えたら良いのか考える時です。

Q:これから応募される方へのメッセージ

 楽しい事ばかりではなく正直大変な事もありますが、この仕事をしていて良かったと思う瞬間はたくさんあります。日中だけではなく、日々の生活を共にできるという良さもあると思います。温かい職員が沢山いるので、ぜひ一緒に働きましょう!

PAGE TOP